楽観チャルトの憂愁生活

最近の活動場所は主にツイッターです

艦これ レア駆逐レシピ #艦これ


更新日時:2013/12/20

建造 レア駆逐レシピ 250/30/200/30
旗艦:不明
提督レベル53-97

※この統計の一部には潜水艦建造落ち前の結果も含んでいます。

艦娘多い順
艦娘
名取15
加古15
木曾12
神通11
球磨10
長良10
五十鈴10
那智10
足柄10
摩耶10
川内9
那珂9
利根9
阿武隈8
最上7
鳥海7
龍田6
多摩6
古鷹6
青葉6
羽黒6
高雄6
島風5
天龍5
北上4
由良3
妙高3
愛宕3
鬼怒3
伊1683
伊583
筑摩2
雪風1
大井1
合計234

艦種別 統計
艦種確率[%]
重巡42.74
軽巡52.14
駆逐2.56
潜水2.56

補足
雪風が出るまで施行しました。
ホロ率(島風・雪風率)は2.56%です。


  1. 2013/12/20(金) 10:26:31|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

艦これ E-5 攻略!

今日メンテが入ると聞いたため、本当は今日やる予定だったE-5攻略を前倒しして昨日の夕方から開始。

当初、上ルートから行こうと思ったのですが、変更して中央から行きました。
武蔵ですー。
武蔵

編成はこんな感じ。
E-5削り編成
E-5比叡装備E-5金剛装備

削りの段階では駆逐艦2隻を。

ボス撃破時には駆逐艦2隻を金剛型2隻に変更しました。

E-5ゲージ移り変わり

ボスのゲージの移り変わりです。
幾つか飛ばしてますがね。

出撃は30回とE-4よりも少なく終わりました。
ボス到達は19回と道中撤退も少なかったですね。

消費した資材はこちら。

比較

E-4終わってから4日で上限突破まで回復できたのでよかったですね。
バケツ集めが大変そうです。
ダメコンは3つも使ってしまいました。

時間は開始が17時頃。
本格的にパソコンに貼り付けたのは21時半頃です。
終わった時間は2:45頃。
6時間ぐらいあれば終わるんじゃないでしょうかね。

艦隊支援についてですが、最初はキラキラ4隻。
駆逐艦2隻は主砲3積み、軽空母、空母には艦爆4積みしました。
途中から、重巡と戦艦も支援に加えて6隻で。もちろん、主砲4積み。
キラキラはつけるのやめましたが、ボス行ったときは必ずきてくれました。
瑞鶴ちゃんありがとう。
浮2つ落としてくれたり、姫を半分ぐらい削ってくれたりしてくれました。
重巡、戦艦を入れたほうがはかどりました。

ボスドロップは、S勝利で榛名と扶桑。
A勝利で愛宕、木曾、山城、衣笠、千歳、千代田、龍驤、蒼龍、那智、多摩でした。
まともなの全然でなかったわ。

道中の陣形は、2戦目のみ複縦で、残りは単縦でいきました。

これで、あとは阿賀野と初風を掘る作業をしていきたいと思います。
長そうだな……。
  1. 2013/11/08(金) 14:06:14|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝!E-4突破

なんとかE-4突破したのでブログ書きます。

画像はとってないですが、E-4始めた時の資材は
燃料:16000程度 鋼材:18000程度
弾薬:30000程度 ボーキ:今より少ない
でした。

1回目から38回目までの編成はこちら。

E-4ボス1回目後

装備は今とったのでレベル上がってますが。
E-4開始時の装備

陣形は概ね複縦でした。というか適当でしたね。

この編成でのボスまで行けたのが6回。
それたのが2回。

それ以外は撤退です。
道中のダメージをまとめます。

艦娘小破中破大破
時雨060
摩耶1102
鈴谷0516
金剛145
榛名154
夕立075
途中で鈴谷を改造しましたが、改善されなかったです。
かばうがあったとはいえ、時雨の大破0回には驚きです。


ちなみにボス轟沈は2回でした。

39回めからは北上Lv79を投入します。
装備は20.3連装砲、5連装酸素魚雷、甲標的です。
カットイン装備でした。



44回目からは陣形の変更。
史実で梯子型がうんたらというのを読んだ気がしたので梯子型に。
道中のみの予定でしたが、間違えてボスにも梯子で行ってしまったりしてます。
44-77回まででボスは12回行きました。
レベルの向上と、陣形ですかねー。

66回めでやたらとはずす北上に変えて大井Lv93に。

大井は20.3cm、20.3cm、甲標的です。

70回めから、修理費の関係で金剛→比叡Lv64に変更。
ちなみに、そこからのボス到達回数は5回です。おそろしい。

比叡の装備は金剛のものをそのままうつしました。

39-77回までの道中のダメージを書きます。
艦娘小破中破大破
時雨142
摩耶147
北上053
金剛223
榛名455
夕立2104
大井011
比叡201

支援艦隊はノータッチです。
資材は最終的に下の画像に。
E-4突破後残り資材 
バケツは、E1から200個近く消費してました。

他にも書きたいことあったような気がしますが忘れたので終わり。



  1. 2013/11/04(月) 01:32:08|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イベントMAP 感想など

11/02現在、E-3まで突破しました。
E-4もとりあえず、出撃してみてます。

E-1は正直ぬるすぎましたね。
3戦連続でボスに行って、そのままクリアしました。

E-2は5-3をやっていなかったので初の夜戦MAPでした。
編成を色々やってみた結果、駆戦雷雷重駆で落ち着きました。
この編成にしてからボス前で上には1度だけですね。
あとは、決定力の高いのを一番最後に置くといいですね。
ボスで旗艦になかなか攻撃してくれなかったのでね。

E-3は羅針盤に振り回され。
道中の敵があんまり強くなかったので何とかなりました。
雷戦雷空空軽空です。
軽空母を入れる前は全然ボスに行ってくれなかったので入れてみました。


E-4は一回ボスまで行きましたが、ボスで旗艦をHP4残し、フラ戦にボコられて榛名以外中破以上のダメージというね。
E-4ボス1回目後
なかなか大変そうです。
  1. 2013/11/02(土) 19:47:22|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

艦これ 艦載機レシピ 2013/11/02版

 更新日時:2013/11/02

空母艦載機レシピ 20/60/10/110
旗艦:瑞鶴
提督レベル48-85

九六式艦戦6
零式艦戦21型10
零式艦戦52型12
紫電改二2
烈風6
零式水上偵察機14
瑞雲10
九七式艦攻20
天山21
流星1
流星改4
九九式艦爆19
彗星14
彗星一二甲型3
彩雲7
失敗15
合計164

我が鎮守府にも彗星一二型甲が実装されました。
なぜか、レベル70を越えてから失敗が目立ちます。

レア度個数確率
1490.41
2440.35
3160.14
  1. 2013/11/02(土) 18:58:49|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ